通り魔/産休の申請

いつも通り、08:00にはおしごとに向かっていたところ、相方からのLINEメッセージ。「近所で小学校6年生の女児が通り魔にあって、切りつけられたとのこと。幸い服だけで、怪我はなかったけど、犯人は捕まっていないから、気をつけてね。」その近辺では、警察も大勢出て、結構な騒ぎになっていたとか。こわいなぁ、ちびちゃんにも早いうちから危険察知能力をつけてもらいたいなぁ、この年齢の子に教えられることはなんだろうと思いながら過ごす一日。→→→ 結局、犯人は存在しないことが分かって一安心。女の子の狂言でした。お洋服を破っていまったことを家族に言えず、うそをいってしまったというのが真相だったとのこと。

そんなちびちゃんは今日も平和です。口の周りについた牛乳のおひげにおおはしゃぎ。「どーも、どーも、こんばんは。」を連呼。どうやら、これがちびちゃんのイメージするおじさんの発言らしい。

同じく平和なくろごん。犬用ガムをかみかみ、遊んでいます。


今日は、とうとう職場で産休を申請しました。12月3日(水)まで働いて、12月4日から産休(産前休暇)に入ろうかと。出産計画日は17日なので、2週間前にはさすがに落ち着きたいという計算です。しかし、今回私は経産婦。出産が早まることも多いというし、無理はしないようにしたいと思います。。。一方、何が無理なことで、何が大丈夫なのか、自分でもイマイチ分からないというのが実際のところだったりもします。