お手伝い


ちびちゃん、今のところお手伝いには積極的。トイレットペーパーを一生懸命運ぼうとする姿に、ママ、胸きゅんです(←えぇ、親ばか、未だに収まりません。。。)。


今日はお買い物の一日。くろごんも一緒にいつものホームセンターやニトリでいろいろ買い込んでしまいました。どうして、ああいうところに行くと余計なものがほしくなってしまうのかなあ。。結構散財。


ちなみに、我が家では、ちびちゃんの食べこぼしと、くろごんの泥んこ足などの理由により、安価なカーペットを毎年買い換える生活を送っています。交換したてのカーペットは化学物質のにおいがするので、今年は新生児が我が家が来る前に、早めの交換とすることに。

急に気温が下がってきた今夜は、鍋にしました。くろごん、お肉の香りに完全にやられています。くろごんのおすわりの高さからは、鍋の中身は見えません。完全に香りによる妄想だけで、どこまでも忍耐強く待つ柴犬と化しています(笑)

今夜の鍋は、ピェンロー。白菜としいたけのうまみたっぷり、シンプルな鍋です。具は白菜、しいたけ、豚肉、鶏肉、春雨、おとうふのみ。食べるときも、塩だけで食べるのが一番好きです。

お肉のおすそわけをもらって、気が済んだ柴犬。もう飼い主にはようはないそうです。