初風呂!


生後4日目のちびちゃん。いやぁ、よく泣きます。←というか、声が大きいらしい。。。病室の中で泣いても、外までよく響いているらしく、一度は助産師がコールしていないにも拘わらず、サポートしてくれました…


昨日は人形を使っての沐浴講習がありましたが、今日は実際にちびちゃんを沐浴させました。これまた助産師さんのサポートつきで安心ですが、家に戻ったら自分たちですると思うとちょっと不安。当たり前のことなのですが、強い力で動くので人形とはわけが違います。それに、赤ちゃんって、こわれそうでこわい・・・


ここの病院では「ドライケア」の方針がとられているため、出産直後の沐浴はなく、今日が初めての沐浴となりました。なんでも産まれてきた赤ちゃんは「胎脂」に覆われていて、これが乾燥や感染症から赤ちゃんを守る機能があるため、これを落とさないように最初は沐浴しないとのこと。というわけで、本日はちびちゃん初風呂♪ (←その後、疲れて爆睡…)

これは出産直後に相方が贈ってくれたお花。春らしいお花(桃の花、菜の花、チューリップetc)に、心も温まります。


…ん?このお花、私に?それとも、ちびちゃんへの贈り物だったりする?

ちなみに、外はイマイチのお天気。ここ数日ほとんど病室から出ていないので、季節の変化が分からないでいますが、気温が高いとのTVニュース。部屋から外を見る分にはなんだか寒そうなのだけどなぁ…

そして、こちら今夜の夕食。メニューは…


ごはん(胚芽米)/お味噌汁/梅干し/鮭の柚庵焼き/炒り卯の花/サクラエビときゅうりの和え物/さつまいものレーズン煮


明日、いよいよ退院なので、これが病院最後の夕食。食事だけではなく、様々な点において、入院生活には満足です。また、退院後もここの4階に電話すれば、いろいろ相談に乗ってもらえるとのこと。頼りになります。


余談ですが、ここの病院では芸能人の出産も多いとのこと。確かに、廊下でお見舞いにきた芸能人を多く見かけました。ほとんど自分の病室内で過ごしてしましましたが、もっと廊下に出てみればもっと会えたのかな。