すくすく子育て訪問2回目


ちびちゃんのときには知りませんでしたが、新宿区のママ支援制度の一つ「すくすく子育て訪問」は、2回までお願いできます。これは、区の保健センターから、助産師または保健師が自宅を訪問し、赤ちゃんの体重を測ったり、問題が生じていないかチェックしたり、はたまたママの育児相談に乗ってくれるという制度。おにいちゃんのときと異なり、見た目から明らかにふくよかなちびこ、体重が増えているかどうかは心配はあまりしていませんが、1回目のときにきてくれた助産師のFさんがとても感じのいい方だったので、2回目の訪問をお願いしてしまいました。近所の病院の評判を教えてもらったり、ちびこの肌荒れへの対処方を聞いたりしつつ、おしゃべりが中心の1時間となりました。


ちびこの体重は5700g。成長曲線でも、頼もしいラインを描いています。ママがママだけに、肥満が心配ですが、肥満のレベルではないとのことなので一安心。(いやぁ、体重が増えなければ心配だし、増えすぎていても心配。あぁぁぁぁぁ、何がどうでも心配って、もう大変。)

おにいちゃんの頃には見なかった「ERBAVIVA」のシリーズ。ボディクリームをAちゃんから、ベビーオイル・シャンプー・ボディシャンプーをKちゃんからプレゼントしてもらい、ちびこはすっかりお世話になっています。今日訪問してくれたFさんも「最近よく見るわ。評判いいわね。」とコメント。顔だけでなく、身体も少し乾燥が気になるので、積極的にクリームかオイルを塗るようにとの指導がありました。


税金は今まで払ってばかりいるような感覚でしたが、出産・子育てにあたっては今までにないほど恩恵に預かっているような気がします。

「すくすく子育て訪問」中、寒いテラスに出されていたくろごん、ふて寝中。

1歳を過ぎたあたりから、ほとんど病気らしい病気をしなくなったちびちゃん。もうすぐ3歳。振り返れば、きっとこどもの小さい時期なんてあっという間なのでしょうね。今はいっぱいいっぱいですが・・・楽しんで育児ができればと思いつつ、今日も「危ないでしょっ」「片付けなさいっ」と、私の大きな声が響いています(苦笑)