それならば。

昨晩は、ちびこさん猛烈に不機嫌。なんと、午後17:00からスタートした「だっこしていないとぎゃん泣き」状態が午前3時迄継続。。。ちびこさん、既に6㎏。ママ、もう、よれよれであります。なんか、対策を考えないと。そもそもあるのかどうかも分からないけど(苦笑)


寝不足MAXですが、相方が一泊二日で出張中のため気が張っているのか、いつもより忙しい朝も意外とスムーズに過ごすことができました。まずは朝食、朝のお支度をすませ、ちびちゃんを保育園へ(ちびこ連れでの朝の登園は初めて)。続いて、くろごんのお散歩へ(ちびこ連れのお散歩は経験済み)。

ランチは、職場の昼休みを使って、同期のAちゃんが遊びに来てくれました♪ お祝いの品を頂きましたが、渡しながら「おにいちゃんが小柄だという話をしていたので小さ目を選んだけど、失敗したかも」と一言。確かに。ちびこさん、ただいま生後2か月ですが、おにいちゃんの生後3か月の頃のサイズを身長体重とも軽々と超しています。


画像は、プレゼントのなんともかわいらしい夏用ワンピース。他の色はともかく、淡いピンクは女の子の特権ですね Aちゃん、ありがと〜


Aちゃんとは、たわいのない話が中心でしたが、お仕事の話も。彼女はパワフルで、語学力も高く、そして論理的で、その仕事ぶりをいつも尊敬しています。尊敬の気持ちに加え「私にはできないなぁ。。」と劣等感を抱くこともしばしば。今の産休・育休、そして復帰後の人事のおしごとがとても大切なものであることは認識しつつ、プロジェクトのお仕事に戻ったときに、自分はきちんと「役に立つ人間」になれるのか、不安は募ります。ま、やれることをやるしかないのですが。

実家で犬を飼っていたこともあり、Aちゃんはくろごんの扱いにも慣れています。ひとしきり遊んでもらって満足だったくろごん、遊び疲れてお昼寝です。

ばたばただった一日は、幸い滞りなく過ぎてゆき、あっという間にちびちゃんお迎えの時間。男の子ならではなのか、女の子でも同じなのか。帰り道、登れるところはどこでも登ろうとするので、自宅までの道のりが遠くなる一方です。

時間があるときはできるだけつきあいたいと思います。危険度合いが高くないと思われる限りは、きーきー注意しないようにしたいと思います。・・・「〜したいと思います」という表現を使っている時点で、できていない自覚があるのですが・・・


ちびちゃん、暗くなっちゃったよ。そろそろ帰らない? 

さて、昨夜は午前3時まで眠らなかったちびこさん。先日自宅を訪問してアドバイスしてくれた助産師によると、昼間にお散歩などして刺激を与えることが夜型から朝型にチェンジする有効な方法とのこと。お散歩でなくても、自宅であまり静かすぎる環境におかず、ある程度生活雑音・騒音を聞かせた方がいいとも言っていました。なるほど。「それならば」と今日は複数回、外に連れ出してみました。

08:45(30分ほど) おにいちゃんの登園につきあう
09:20(45分ほど) くろのおさんぽにつきあう
11:00(40分ほど) ママのデパ地下お買い物につきあう
12:30(10分ほど) ママがランチの約束をした同僚を職場お迎えにつきあう
13:25(10分ほど) ママが同僚を職場まで送るのにつきあう
16:50(70分ほど) おにいちゃんの保育園お迎え、スーパーお買い物につきあう

どうだ、ちびこちゃん。ちょこちょことはいえ、これだけの回数連れ出せば、刺激たっぷり、お疲れのことでしょう! 今夜はぐっすり眠るよね? ・・・その不敵な笑み、YESってことだよね? (最近、笑顔を見せることが多くなりました。相変わらず「にやっ」という感じですが・・・)