犬つながり


ここの本屋さん、柴犬のポスターだらけ(笑) ポスターはもちろん本のポスターですが、大きな書店も含め、ここまでこのシリーズのポスターをたくさん貼っているところは見たことがない! この「町の本屋さん」には、白い柴犬が住んでいて、そのこはくろとはおともだちです。


一般社団法人ペットフード協会が発表した「2013年度全国犬・猫飼育実態調査」によると、2013年度の日本の犬猫を合わせた飼育数は2,061万5千匹に達するとのこと。 →→→ 日本のペット数は、15歳未満の子どもの総数(1,643万6千人、2013年8月現在)を大きく上回っているってことになります。また、ペット飼育世帯率は、犬は15.8パーセント、猫は10.1パーセントとなっていて、犬の方が多いらしい。


近所をくろの散歩で歩いていると、同じく犬を連れている人、またはただ柴犬が好きで話しかけてくる人と、会話が生まれます。くろのおかげで、地域とのつながりが広がっているところもあります。ちびこちゃんをだっこして、くろのお散歩に出た日には、45分ほどのお散歩中に、3〜5人に話かけらる。→「新宿」というと大都会でもっと人間関係がドライなのかと思っていましたが、実際に住んでみると、そんなことはありません。

ま、当の本人(犬)は、自分のことを犬だと思ったことはないようです。今日も、弟のチキンを待っています。

こちら、昨日九州出張から戻った相方が買ってきてくれたお土産の「梅が枝餅」。私の大好物で、おねだりしたもの。5個入りですが、あっという間に消えてしまいそうです。