血の引くできごと。

夜のお散歩中、くろが脱走。リードと首輪の金具がきちんとはまっていなかったのかな?(←理由は不明。) 外れた途端、くろは全力で逃走。夜、しかも街灯の少ないところをお散歩していたこともあり、あっという間にくろを見失ってしまった私。「くろ〜、くろ〜」と声を上げながら探していると、通りすがりの人が「あのぉ〜、茶色の柴犬が向こう道を走っていきましたよ」(←黒くない柴犬に「くろ」という名前をつけていると、街ゆく人を混乱させるみたいです。。。)「ありがとうございますっ」とさけびつつ、あわててそちらに向かうと、そこにはうれしそうな様子のくろごん。(くろ的にはドッグランで追いかけっこしているぐらいのつもりなのです。。。)捕まえようとすると、再び猛ダッシュ。


くろがリードから離れてしまう際、最もおそれているのは交通事故。左右確認もせずに道路を横断するくろに、血の気の引く私。「くろっ、危ないっ」はぁぁぁ、よかったぁ。車にぶつからなくて。。。


青ざめる私と、おおはしゃぎの柴犬の追いかけっこは結局15分ほど続き、その後犬好きの女性(菓子パン所持)の協力を得て、くろを捕獲。菓子パンでくろをおびきよせ、がっちり首輪をつかんでくれました。彼女がいなかったら後どのくらいくろを追いかけていたのだろう。感謝!!! とにかく無事でよかった。本当によかった。

思う存分走って疲れた犬は夢の中。ちびちゃんのおふとんを占領中。そして、ちびちゃんは私の寝床を占領中…

ちびちゃん、後もう少しで2歳です。ただいま、11kg、83.7cm。まだまだ発することは意味不明なことが多いけど、言葉もどんどん増え、次第に文章を形成するようになるなど、順調に成長中。