くろの様子・・・


くろは相変らずしょんぼりモードです。少しずつ改善しつつはあるのですが…


画像は牛乳を狙うくろごん。

我慢ができず、さらに牛乳に近づいてみるくろごん。(テーブルに足をかけることは一応禁じられている。)

そして、授乳クッションを占領するくろごん。あまりにかわいいこのくろごんの様子に、なんとかこのクッション無しで授乳できないかと思いましたが、まだまだ授乳がうまくできない私には無理な話。くろごんにはよけてもらい、ちびちゃんにおぼつかない手つきで授乳する私。


TVを見ていたら、なんでも、日本でペットとして飼われている犬の平均寿命は劇的に伸びているとか。1991年には8.6歳だった犬の平均寿命は、2011年に13.9歳に達しているとのこと。これは、ドッグフードの改善が貢献しているのではないかとのニュースに、くろごんも15年でも20年でも、長生きしてね、と強く思う飼い主ばかでした。


(ここからは11日に入力したものです。)
お散歩中に肉球をけがしたのと、ちびちゃんとの関係による精神状況が心配だったので、いつもの「わせだ動物病院」へくろを連れて行きました。その結果、肉球のけがの方はなんの心配もないこと、そしてくろごんの心の問題については、くろごんの中で、自分ん順位が安定するまでは不安定な状況が続くけど、どうしようもない、赤ちゃんの方に犬アレルギーが出る場合には、くろごんと一緒に住むのは難しくなるので、様子を十分に見ていく必要があるとの診断・説明がありました。ちなみに柴犬はアレルギーが最も出にくい犬種であるとか・・・


そして、なんと病院の診察代は、私の出産祝いで「ただ」にしてくれました。病院でそんな対応をしてくれるとは、本当にびっくり!!!! お祝いの気持ちがとってもうれしいし、そんな風にいろいろ話ができる獣医さんに巡り合えて、非常に相方と私は恵まれているなぁと思うひととき。