お七夜

mikaaya2012-03-09

2012年3月2日産まれのちびちゃん、やっと産まれて1週間、本日お七夜です。というわけで、今夜はお祝い♪ 主役のちびちゃん、相方そして私の両親、+くろで楽しい夜を過ごしました。


画像はその際のメニュー

  • おすし(曙橋のお気に入りのお寿司屋さん「なかのみや」に注文)
  • 鯛のおかしらつき(同じくなかのみやにお願い)
  • 魚卵を炊いたもの(相方のママがもってきてくれました♪)
  • お吸い物(鯛)
  • 豆腐とじゃこのサラダ
  • 切干大根
  • 奈良漬(酒屋さんが漬けたもの)

食後は煎茶の先生をしている相方のママがいれたお茶。(←同じお茶の葉をつかっているのに、どうしてこうも美味しくなるのか…)


命名書を枕元に飾り、本日のお祝いは20:00頃に早めに解散。ちびちゃんは、こちらがお祝いをしているほとんどの間、hたすら寝ていましたが、思い出に残る夜になりました。