お薬。さぁ、どうしようかな。。


めずらしく体調不良(風邪?)が長引いているので、とうとう病院へ。ちびちゃんは1歳1ヶ月になりましたが、まだ授乳を続けているので、薬を飲むのはかなり難しいということもあり、(そういうことがなくても病院は好きではないので)気が全然進まない。でも、せっかく風邪から復活したちびちゃんにうつすわけにはいかないのと、相方に強く「病院いきなさいっ」といわれたことから、観念して近所のクリニックへ。大雨だし、気分へ凹むわ〜

病院(コンフォガーデンクリニック)の対応は非常に気持ちがよく、テンション下がりまくりの私にとって、ちょっと救いでした。


ほぼ待たずに診察室に入ると、そこには先生&看護士2名(ここに他の人がいるわけがないか。)。診察の結果「風邪でしょう」とのこと。授乳中でも飲める薬はありますか?と尋ねたところ、「影響の出にくいといわれている薬を処方しますが、絶対安全ということはありませんので、薬を飲んでいる間、授乳は控えた方がいいでしょう。」とのこと・・・で、この「アレグラ(鼻炎など、アレルギー対策によく使用される薬。)」と「メジコン(のどの痛み対策)」が処方されたのですが・・・・ アレグラについては「授乳回避」って書いてある説明書があるし、メジコンは大丈夫そうだけど、ネット上には不安をあおるコメントが載っているしなぁ・・・


・・・・多分飲まないな、私。

昨日は結局ちびちゃん眠ったのは午前1時を回っていました。今日は延長保育はせず、18時すぎにお迎えにいくと、私の顔を見た途端甘えん坊モード全開に。うわぁ、延長保育の影響がまだ残っているのかな?? 一緒に夕焼けを見ながらの帰り道、ちびちゃんは既に眠そう。。。今日はスカイプつなぎたいのだけど、難しいかなぁ。

やっぱり眠ってしまった・・・呼んでも、ゆすっても起きる気配なし。ぐっすりちゃん。

ここからは、くろごんオンステージ。
「遊んであげるわ」とでも言い出しそうなこの表情。ちびちゃんが寝ている間、くろは相方や私に甘えまくり。くろごんはくろごんでかなりがんばっているのかなぁ。