体調不良

身体はかなり丈夫な方だと思いますが、体調がいいときでも、入眠時や寝起きに咳が出ることが多いちびちゃん。昨日は激しく咳こんだ勢いで嘔吐。それでのどをさらに痛めてしまった様子。というわけで、今日はスイミングも公文もお休みし、自宅療養の日になりました。


まずは病院が開く10:00を待って、相方がちびちゃんを病院へ。のどが荒れているとのことで、次の薬が処方されました。おっ、この時点で抗生剤も飲むのね。。。

  • ムコダインDS50% 0.5g/毎食 痰を出しやすくする薬
  • アスベリン散10% 0.3g/毎食 のどを鎮め、痰を切る
  • ぺリアクチン散1% 0.3g/毎食 アレルギーを抑える
  • クラリシッド・ドライシロップ10%小児用 0.1g/朝夕 抗生剤


それにしても、土曜日に体調を崩すとは、なんて親孝行なこ。今は私は育休中ですが、平日だと大変。そういえば、ちびちゃんは8月にお熱コールがあって以来、体調不良による保育園お休みをしていません。

熱があるわけでもないので、家の中ではしゃぎまわるちびちゃん。親の方がへとへとになりそう。土日で治して、月曜日からはまた元気いっぱいおともだちと遊べるといいね。


画像は、自分でデザートを運ぶちびちゃん。新年度からは、保育園での食事は自分で席まで運ぶようになるそうです。ちょっとその練習だそうです。画像からは伝わらないと思いますが、つい笑ってしまいそうになるほどそろりそろり、慎重に運ぶちびちゃんです。

ちびちゃんも、くろちゃんも、妹がかわいくてしかたがないようです。くろは、隙さえあれば、ちびこの毛づくろいをしようとします。ちびこちゃんも、くろの顔がドアップで近づいても、にこにこしています。