初の延長保育。


本日、ちびちゃん初の延長保育。申請が区に認められ、4月から最長2時間(20:30まで)預けることが可能となったので、早速お願いしてみました。


お迎えにいくと、ちびちゃん先生に抱っこされたまま「あっあっ」と雄たけびをあげて私の登場を歓迎!(←多分)
延長保育中に夕食も食べさせてもらい、家に帰ってからは寝るだけ。ところが・・・・
ちびちゃん、慣れない環境に興奮したのか、寝かしつけても一向に眠る気配がない。お目目パッチリ、家じゅうの灯りを消しても、暗闇の中動き回る。。。

延長保育が認められるのは、1歳以降。そして、申請は4月に1年間分まとめて申請するシステム。ということは、3月生まれのちびちゃんは、誰よりも低い月齢で延長保育を経験することになったというわけね。それに、延長保育では、他の年齢の園児とも一緒になるので、それもちびちゃんにとっては新しい経験だったのかな。


4月1日にうさぎ組(1歳児クラス)に進級して、一日の大半をぺんぎん組(ゼロ歳児高月齢クラス。実際は1歳児が多い。)で過ごしつつも、頻繁にうさぎ組で過ごすという毎日がスタート。今は、新しい環境に慣れつつある時期。ちびちゃんにあまりいっぺんに負担がかからないよう、延長保育も慎重にする必要がありそうね。。。 

くろはとっくに寝る体勢に入っています。

んもぅ、静かにしてよっ


ちびちゃん今日で1歳1か月。瞬く間に時間は過ぎてゆく・・・