延長保育への抵抗・・・


おにいちゃんの見よう見まねで一連のハミガキの動きを行うちびこちゃん。
 間違い1:ちびこちゃん、はぶらしは噛むものではありません。
 間違い2:「あーん」と口を開けさせようと、私が口をあけて見せると、あわてて私の口にはぶらしをしようとする・・・
 間違い3:×ただ水を飲んでいます。〇うがいをしましょう

今夜もおにいちゃんに甘えるちびこちゃん。おにいちゃん、子育て、お疲れさまです。

4月から申請が認められた延長保育。私の場合、残業20〜30時間/月で、認められたのは月8回まで最長20:30まで延長保育をお願いすることができます。20:25にお迎えに到着し、私の存在に気付くと2人ともぱっと笑顔になって、すっとんできてくれる。


帰宅してもはしゃぎ続けるちび&ちびこ。結局おふろに入って就寝は23時近く。うーん。子育て的には延長保育は厳しい。仕事的にはかなりはかどるのですが、・・・その回数を増やすのには躊躇してしまうところがあります。