保護者会

ちびの通う保育園の保護者会に今日は出席。昨年度は、3月生まれゆえの5月入園であったため春の保護者会はパス、秋の保護者会は相方が出席したこともあり、私にとっては初めての保護者会出席。送り迎えでもその時間帯の関係でほとんど特定の保護者以外はその顔すら知らなかったので、今日はちょっとわくわくしながら保護者会へ出席♪ 15:30からスタートした本日の保護者会プログラムは次のとおり。
1.はじめに
2.こどもの様子(スライドを上映しながらの説明)
3.保育園からのお願い事項
4.フリートーク
5.園長先生からのお話

出席した保護者の数は全部で20名以上。1歳児クラス(うさぎ組)は全員で25名なので、ほとんどの保護者が出席したことになるようです。ちなみに、今回は祖母の出席が1名あったほかは、全員ママ。昨年度秋の保護者会には相方を含め2名のパパが出席していたようですが、今回パパの出席はゼロでした。


フリートークでは自己紹介と子育ての悩みをそれぞれコメント。1名を除いて、ちびちゃんよりみんな月齢が進んでいるので、他のママの悩みはイマイチぴんとこない。「そうそう!」と共感できるものはほとんどありませんでした・・・でも、こんなことを近いうちに悩むようになるのかなということが先に分かってよかったかな。同じクラスのママがみんなアドバイザーというのは悪くないかも。


今日の保護者会で心に留まったことは、次のことかな。

  • 保育園の砂場の砂は頻繁に消毒、砂の入れ替えが行われていること。
  • 兄弟が同じ保育園に通っているおうちが多い。
  • 4月から7月にたまたまお誕生日が集中しているらしい。(どうりでちびちゃんは他の子より小さいはずだ。)
  • ぺんぎん組(ゼロ歳児高月齢&1歳前半月齢クラス)とうさぎ組(1歳児クラス)をいったりきたりしているのは、ちびちゃんを合わせて5名。
  • 今年度から新しく着任した園長先生は、この保育園始まって以来初めての男の園長先生。そして4女のパパ!(←前の園長先生も好きでしたが、今回もとてもいい感じの園長先生です。)


帰りは雨。初めてベビーカーに雨用カバーをかけての帰宅。・・・ぎゃん泣きを通り越して、絶叫に近い泣き方をするちびちゃん。雨の中、抱っこして傘をさすこともできず、やむをえず、とにかく早く帰ろうと、走って急ぐも、ベビーカーの安全を考えるとそれにも限界が・・・ 


暗いし、雨がカバーにあたってきっとすごくこわかったのね。とてもかわいそうなことをしてしまいました。だっこ紐を今日に限って忘れたのが痛い。家に帰ってからはとにかく抱っこしてごきげんをとる夜に。今日はとことんつきあうね。Zzzzz… 泣き疲れたのでしょう、眠るのは早いちびちゃんでした。