小さな節目


本日、ちびちゃんは、ひよこ・ぺんぎん組(0&1歳児クラス)最後の日を迎えました。今日はちっちゃな節目の日です(大げさか?)


というのは、4月からの4か月間、ぺんぎん組とうさぎ組(1&2歳児クラス)をいったりきたりしながら保育園での時間を過ごしていましたが、ようやく3月生まれのちびちゃんも進級(完全にうさぎ組に移行)することに。仲良しのkくん、sくんももちろん一緒。1月以降の誕生日の5人そろって、うさぎ組に進級です。1年4か月お世話になったひよこ・ぺんぎん組のk先生は「○○くん、さびしいよ」と一言。(はぁあぁぁぁ。k先生、そしてそれ以外のやさしい先生方には本当に感謝です。)

こちら、ちびちゃんの作品(?)

裏面。

ちびちゃん、指をさして「わんわん」を連呼。うーん、成長しているなぁ。(わんわんではないけどね。)


言葉はまだあまり出てきませんが、突然妙に滑舌よく「これは?」と言ったりして、ちょっと驚くこともしばしば。