驚きの事実。。。


毎月保育園が発行する「とみっちょだより」。A4サイズ20枚ぐらいの保育士の先生の手作り感あふれる情報誌を毎月楽しみにしているのですが、8月号を開くと、そこにはちびちゃんの画像


どれどれ、よく見てみよう。白黒なので、よくみないとよく分からないのよね。ん? ん?? えっ〜〜!!!!!ちびちゃん、自分で着替えているように見えるんですけど。


画像の横の文章を読むと、「ぼたんに興味を持ち、人差し指と親指でつまむ動作も増えてきました」「途中までかぶせると、ばぁといって顔を通します」「ぐんぐん、というと、ズボンを引き上げます。でも、前しかあげないので、おむつが丸見えだったりします」といったコメントが・・・


はぁぁぁぁ。家での様子から、まさか保育園では自分で着替えをがんばっているなんて想像していなかった・・・脱力。昨晩も、おむつをはくのを断固拒否していたし、今夜はロンパスを全力で嫌がっていたのに。(でも、そんな風に知らないところであっても成長しているのを知るのはとてもうれしい。)

今夜もイマイチ不機嫌なちびちゃん。家ではママを酢トーキング。執拗に抱っこを要求。でも、食欲のほうは少し戻ってきたのかな??

時間が前後しますが、帰り道での一枚。お祭りの準備が進められている町内会がいっぱい。今週末は夏祭りのピークになりそうです。