保育参加 

本日年1回の保育参加&保護者面談。「ちびちゃん、今日はママが一緒に保育園に行くんだよ。」「うん」という会話を交わした割には、おやつの時間になっても保育園いるママを不思議そうにちら見するちびちゃん。しばらくしてようやく今日はママが保育園に一緒にいると分かると、その頃からハイテンションでおおはしゃぎ。普段は連絡帳でしか知ることのできないちびちゃんの園での生活を見学。半日だけの参加でしたが、非常に興味深い時間になりました。また、他のちびちゃんsにも囲まれ、数時間限定の子沢山気分を存分に味わいました。

  • 08:50 保育園到着(いろいろお支度)
  • 09:00 おやつの時間(今日はちっちゃなビスケットと麦茶)おやつの歌を歌うちびちゃんsのかわいらしいこと!ちなみに、食べるのはかなりゆっくりめの様子の我が家のちびちゃん。たかがビスケット1枚でも、食べるのに誰よりも時間がかかり、その結果、次の予定の準備にあわててとりかかる。←その姿がまたかわいい♪
  • 09:30 近所の公園に歩いてお散歩へ。公園へはクラス25名中、体調のいい11名のみが出発。(←その元気組11名も鼻水じょろじょろのちびちゃん多数。)うちのちびちゃんったら、片手に私、そしてもう一つの手にちゃっかり美人のSちゃんの手を握る。おぉ、積極的だね。将来が期待できるぞ(保育園なので他の子に気を使いつつも、終始親ばかの私。)公園ではくもの子を散らしたように遊び始める11名のちびちゃんs。改めて、保育士のお仕事の大変さに感銘を受けるひとときに。
  • 10:30 保育園へ戻る。
  • 11:00 絵本&順にトイレの時間。(ちびちゃん、ここでもトイレ成功! おむつではなく、トレーニングパンツでしばらく過ごすようです。)
  • 11:45 昼食。本日のメニューは、松風焼き(鶏肉&おとうふ?)、小松菜のおひたし、ミニトマト、アサリのお味噌汁、ごぼうの炊き込みご飯、デザートの柿。先生によると、今日は私に甘えて、スプーンを自分であまり使おうとしていなかったとのこと。普段はもう少し自分で食べているとか。他のちびちゃんSと比べると、食べ物を口に入れている時間が長く、そのため食事にはいつも時間がかかるようですが、前より随分食べるようになったとのこと。
  • 12:15 お昼寝に向けて、パジャマへの着替え。服を脱ぐと、自分でお洗濯物のかごへ持って行くちびちゃん。そして、お昼寝前のトイレタイム(ここでちびちゃん、一旦おむつへ。おふとんでそそうがあると、被害が大きくなるものね。)


残念ながら、私は職場に戻る時間との関係で、ここでタイムオーバー。担任の先生の一人と面談を行い、その後は職場へダッシュ。担任の先生からは、ここ最近のちびちゃんの成長ぶりや園での様子を伺いました。また、気になることとかあれば、ご相談下さいと、親にも手厚いコメント・対応に、何を相談すればいいやらとまどう私。ま、私は気になることがあれば、その都度聞いているから今改めて聞くことが思いつかなかったのかもしれません。


職場に戻ろうとちびちゃんに気付かれないようにそっと園を抜け出すも、ちょうど窓の外を見たら去っていくママに気付いたちびちゃん。そこでぎゃん泣き・・・かわいそうだけど、ちょっとうれしいママでした。。

慣れない企画に、ちびちゃん疲れたのかな?今夜はぐっすりちゃん。

くろごんは相変らずちょっといらいら。ちびちゃんへのやきもち?それとも、そろそろ恋の季節が近づいているのか。できることとしては、意識的になでなでする時間を増やすようにしていますが、それだけではなかなか落ち着いてはくれません。。。夜寝室から追い出されたのを根に持ってる?!