早い帰宅


今朝は、相方に朝、予定が入ったため、急遽私がちびちゃんを保育園へ連れて行くことに。おかげで朝はちびちゃんとゆっくり。画像はこどもチャレンジのDVDを見ながらしまじろうと遊ぶちびちゃん。


週の始めである月曜日は、いつもよりちょっとだけお仕度することが多い(青字部分)。
【持って行くものリスト】
お手ふき用タオル、おむつ、パンツ、着替え(長袖ズボン、長袖シャツ、下着シャツ)、靴下、着替え入れ用袋、バスタオル、敷布団カバー、掛け布団カバー、連絡帳、そしてちびちゃん。

【保育園に到着したらすること】

  • 検温
  • 連絡帳を所定の位置にセット
  • 靴下をセット
  • 着替え・おむつをちびちゃん専用引き出しにセット
  • ちびちゃん専用使用済みおむつバケツにビニールをセット
  • 着替え入れ袋を所定の位置にセット
  • お手ふきタオルを所定の位置にセット
  • 体温・登園時間・降園予定時間を記入
  • 敷布団・掛け布団カバーに布団を入れて、シーツ代わりのバスタオルをセット
  • 先生にちびちゃんを引き渡し
  • ちびちゃんにハグしてバイバイ(たまに拒否られる・・・)


体調がまだ完全ではない相方が定時上がりするとのことだったので、仕事のやる気がイマイチでない私も早々に帰宅することに。ちびちゃん、早い時間から2人ともいるのでちょっとはしゃぎ気味。くろごんも、甘えてじゃれてきます。ちょっとした幸せ時間。(仕事のことを全く思い出さない時間。)

というわけで、今夜はめずらしく早めの時間に夕食。ごはん、お味噌汁、おさかな、野菜と、正しい(?)和食の夕食になりました。今夜は、神戸の相方の実家からの「丹波の黒豆」をゆでてぱくぱく。おぉぉぉ、いい味〜 こんなスペシャルな枝豆にはビールと行きたいところだけど、相方の体調がすぐれないので今夜は麦茶。


普通にお仕事のある日に、そろって早く帰宅し、夕食をとるなんて、一年に何回もないなぁ。