耳鼻科へ。

昼間は元気なのですが、夜になると咳き込むことが続いていたちびちゃん。熱もなく、朝起きたあとは咳もないので気になりつつも、特に薬をのませることもしていなかったのですが、昨晩の咳き込みはちょっとほっとけないレベル。というわけで、今日はスイミングスクールはお休みにして、近所の(信頼する)耳鼻科へちびちゃんを連れて行きました。


診断結果は、風邪からくる軽い気管支炎とのこと。特に心配する必要はないけれども、痰が絡んで呼吸が苦しそうなので、症状を緩和・治すための薬を処方してもらいました。(ついでに耳掃除もしてもらい、ちびちゃんすっきりして気分がいいはず。)成長を感じたのは、診察室に入っても、ちびちゃん不安そうな表情を見せつつも、まずは泣かなかったこと。聴診器をあてられてもがまんしていましたが、鼻を吸引される段になって、ようやく「うわぁぁぁぁぁん」。でも、吸引さえ終わってしまえば、すぐに泣き止み「がんばったね」と声をかけると「うん、がんばったのぉ〜」と切り返す余裕。診察室を出るときは「先生、またねぇ〜」ですって。できれば「また」来るのは避けたいとつっこみたいのはおいておいて、ちょっとうれしくなるひと時となりました。
ちなみに、メモがてら、処方された薬は次のとおり。

  1. クラリスドライシロップ10%小児用(抗生物質、最近による感染症の治癒、粉薬)
  2. ビオフェルミンR散(整腸、粉薬)
  3. 小児用ムコソルバンシロップ0.3%(痰を出しやすくする、液体)
  4. メジコン配合シロップ(咳を抑え、痰を出しやすくする、液体)
  5. ムコダインシロップ5%(痰や鼻水、中耳にたまった液を出しやすくする、液体)
  6. ホクナリンテープ0.5mg (気管支を広げる)外用貼り薬

ちびちゃんの体調がこの薬で改善しますように。

暖かい一日になったので、みんなでマンション1階の中庭へ。

香りの高い沈丁花の前できれいにおすわり我が家の姫。

ちびちゃんは、あんぱんまんの三輪車にのったり、草を踏んで遊んだり。

この表情!

明日は私のママが弘前に戻ります。今回の滞在最後の夕食のごちそうは、本まぐろ(生)。大トロ、中トロ、赤身の三点盛り。おいしいまぐろにあたり、私のママも絶賛!


相方が帰ってくるのはうれしいけど、別の話として、ママが帰ると寂しくなります。。。