ぱんつ

なんとか今のところ保育園をお休みせずにいますが、2週間ほど咳と鼻水が出ています。特に咳はかわいそうなので、久しぶりに今朝はちびちゃんを耳鼻科に連れて行くことに。診断は鼻風邪。長引いていることを伝えたのが影響したのか、随分と本日は多くのお薬が処方されてしまいました・・・
本日のお薬は次のとおり。
 ①ホクナリンテープ:気管支を広げる。1日1回、胸や上腕などに貼付。
 ②クラリスドライシロップ10%:抗生物質
 ③ビオフェルミンR散:整腸剤
 ④ザジテンシロップ0.02%:気道や鼻粘膜などの組織を落ち着かせる。
 ⑤ムコソルバンシロップ0.3%:痰を出しやすくする。
 ⑥メジコン配合シロップ:咳反射を抑制する成分と、鎮咳・去痰作用。
2と3は粉薬で混合されています。4,5,6はいずれも液体で、3つが混合された状態です。保育園に通う子であることを考慮して処方してくれたのか、服用するものはいずれも朝夕の2回。早く治りますように! 今日はついでに耳掃除もお願いしてしまいました。入り口周辺のお掃除は綿棒でしていますが、奥の方はどうもこわくていまだにお掃除をすることができません。こんな風に耳鼻科にいくと、いつも奥をお掃除してもらっています。。。

その後、無理はできないので、今日は最低限のお買い物に出かけるだけの一日に。ドッグランにいくわけでもないのに、くろごんうれしそう。


ところで、その最低限のお買い物とは、そう、ちびちゃんのトレーニングパンツ!お店には、6層、4層、3層、そして2層の吸水布のトレーニングパンツがそろっていて、トレーニングの開始から進むにつれてレベルを6→4→3→2とあげていくようですが、迷った末に選んだのは3層タイプ。なんども失敗することを想定してとりあえず10枚購入。(1日に5枚ぐらい使って、毎日お洗濯するとすると、乾く時間も考慮して5枚×2のローテーションになると想定)

家に戻り、パンツに名前を入れようと広げると、ちびちゃんがやってきて「ぱんちゅ、ぱんちゅ」。なんだかとてもうれしそう。クラスのおともだちが履いているのを見ていてうらやましかったのかな?早速ジーンズの上から(??)パンツを履こうとするちびちゃん。

画像はうまくはけないので、名前つけで相手をしてくれないママではなく、両足を入れたまま、パパにはかせてもらおうとちょこちょこ歩きで去ってゆくちびちゃん。