一度も実現できなかった08:30登園


ちょっと背格好が相方に似たスーツ姿の男性を見つけ、目が釘付けになっているくろごん。明後日には相方帰ってくるからね。

相方のママが季節の味覚「いかなごの釘煮」を送ってくれました♪ 夢中で箱を開けようとするちびちゃんとくろごん。めずらしく協力して作業に取り組んでいます。

中から春らしい桜のお菓子を見つけ、かぶりつくちびちゃん。


今週は、相方が登園させるいつもの時間より30分早い08:30に登園する予定でしたが、結局一日も実現できず。。。もたもたしているつもりはないのに、思うように進めることができないお支度。なさけない。私の場合、(私の)ママのサポートもあったというのになぁ。いつも登園を担当している相方への感謝が深まる1週間となりました。


ここ最近めきめきと言葉が上達しつつあるちびちゃんですが、今日はちょっと楽しいことが。ちびちゃんの通う保育園では、おともだちに傷つけられた場合、そして傷つけた場合も、お迎えに来た保護者にその旨が伝えられます。ただし、誰に傷つけられたか、もしくは誰を傷つけたかということは言わないルール。お迎えに行くと、先生から「〇〇くん、今日はおともだちとおもちゃのとりあいをしていて、噛まれてしまいました。冷やしたのですが、後が残っています。申し訳ありません。。。」とのコメント。腕を見ると、確かに歯の後がくっきり。ちびちゃんに、「痛かった? 大変だったね。もう大丈夫。」と声をかけると、「★★くんがかんじゃったのぉ〜」とおともだちの名前をしっかりご報告。先生は苦笑しつつも、肯定も否定もしないところはきちんとしています。そこに、ちょうど★★くんがちょうど登場。でも、二人は仲良くハイタッチ。どっちも全く気にしていない様子に思わず笑みがこぼれます。


睡眠不足のひどい1週間のウィークデイが終了。長い一週間でした。。。