寝言

昨晩、午前1時に寝室に響き渡る大きな声。
「あんぱんまぁ〜んっっ」
???
「あんぱんまぁんのちゃりぃ〜 うっわぁぁぁぁぁぁぁぁん〜」
ぷぷぷ、寝ぼけているのね、少し様子を伺ってみようかな。きっとすぐに眠りに戻るはず。
「あ〜んぱぁ〜んまぁ〜〜ん、うわぁあぁぁぁぁぁん うわぁぁぁぁぁぁん」
もう少しだけ待ってみよう・・・
「うわぁぁぁぁぁん、うわぁぁぁぁぁぁん、あんぱんまぁぁぁぁん〜」あれ?泣き方が本格的になってきた・・・


「あんぱんまんのちゃり」と「ママ」以外の言葉は結局発することなく、泣いては、少し静かに眠り、またあんぱんまんと叫ぶの繰り返し。結局眠りに落ちたのは30分ぐらい後のこと。ちびちゃん、今日はママ、寝不足でふらふらです。寝言、勘弁してください。。。

一方、ちびちゃんは朝から超ご機嫌。ま、不機嫌よりいいよね。朝のトイレタイムの後、自分でぱじゃまのずぼんをはこうとするちびちゃん。逆だよ〜

ちびちゃんは、私のママに本を読んでもらい、さらにごきげん。(ちびちゃん、ママは眠いんだけど。)

ちびちゃんの寝言が多いのは最近ちょっと悩みだけど、それ以上に悩みなのが哺乳瓶でのフォローアップミルクを卒業に持ち込めないこと。やめられたら今より食事にシフトできること、虫歯のリスクが減ることなど、いろいろとメリットがあるのだけど、ちびちゃんの執着ぶり&飲んでいるときの安らかな様子はやめさせるべきだとわかっていても、その方法には悩みます。