ナイロビ名物の洗礼・・・

月~木、スクールバスは15:45に日本人学校を出発。到着は早い時には16:30だけど、今日は違った・・・なんとバス停に到着したのは、18:45!!!! えぇ、ナイロビ名物「渋滞」の洗礼を受けた一日に・・・「今日は大幅に遅れそうです」との連絡を学校から受けた時点で、家に一端戻ろうかと思ったけど、戻ろうにも自宅までの道も結構な渋滞。なんとも決断がつかないままに、結局バスが到着するまでの3時間もバス停にお借りしている教会で待つことに・・・雨もひどくなってきました。

 

ちなみに、家に残してきたちびこは、本日1週間ぶりに登園したこともあって、できればあまり動かしたくない。幸い17時までの勤務時間としているVioletさんが「まだ大丈夫。残っていられる」と言ってくれたので、それに甘えてしまいました。

 

途中、TOYOTA KENYAでトイレ休憩をとったとはいえ、ほぼ3時間以上バスに閉じ込められていたおにいちゃんは気の毒。(←他のおともだちと作った「渋滞はつまらない。バスは大変」という歌を披露してくれました・・・車酔いしていなかったのはせめてもの幸い。)

家で、訳がよく分からずにひたすらママとおにいちゃんの帰りを待ち続けていたちびこもかわいそう。(←一応おにいちゃんのお迎えに行くとは説明はして出発したけどね。ここまで待たなくては行けなくてはいけない理由は分からなかったと思います。)

まだ6歳と9歳のこどもを家に待たせて、ちびこにつきあって19:15まで家にいてくれたVioletさんには感謝。

18:45におにいちゃんをピックアップするも、家までもさらに渋滞(自宅着は5分の距離なのに、19:15!!!!)。そして自宅に送り届けた折り返しで再び相方の事務所に車を走らせたAyubさんもお疲れさまです。

f:id:mikaaya:20180518004427j:plain

バス到着!!! みんなおつかれさまでした。

f:id:mikaaya:20180517211703j:plain

 そして、1週間ぶりに登園したちびこ♪ 大好きなKちゃんといっぱい遊べたようで、大満足の一日になりました。