どうしたんだろう。

f:id:mikaaya:20180508130740j:plain

朝から宿題に取り組むちびこ。。。今月に入って、急に宿題の量が増えました。ちなみに、おにいちゃんと一緒な感じがするので、宿題が出るとちょっとうれしいちびこです。

 

ちびこちゃん、ここ最近は、トイレに行きたいときは私か相方に伝えてくれていたし家では自分で行ってくれていたので、トイレトレーニングもほぼ終わりかなぁと思っていたら、なんと今日は幼稚園で2回もおもらし。もう、着替えも1セットのみの用意。幸い(?)2回目のおもらしはお迎えにいった少し前のことだったらしく、すぐにそのまま家に連れて帰りましたが、今日は寒い日だったし、何よりもちびこにはしっかりと羞恥心もあるので、かわいそうな思いをさせてしまいました。。。明日は念のため、着替えを2セット入れておこう。

 

そして、家に戻ってからも、まだいつものちびこではありませんでした。おにいちゃんのお迎えのために、さぁ、おうちを出るよというタイミングで、再びおもらし。Violetさんに対応を任せ、ぎりぎりだったので、置いて扉を閉めると、ぎゃん泣きで「ままぁ~ ままぁ~」と呼ぶ声が・・・一瞬迷いましたが、連れて行ってもひどい渋滞に巻き込まれるだけだと思い、おいていくことに。

 

そして夜。寝る前にも私のかみなり。おにいちゃんがたたいていないのに、たたいたと言ってみたり、トイレにいってから寝ようねという私に、行ったふりをしてみたりと、ちいさなうそが重なったので「うそはいけないっ」特にいつもと変りなく眠りについたと思いましたが・・・なんと、久しぶりの夜泣き。ナイロビに来て幼稚園になかば強引に入れた頃に、夜中にパニック状態で泣き叫んだ時期がありましたが(←そのときは、本当に幼稚園をしばらく休ませよう、もしくはやめようかと思いました・・・)、そのとき以来。彼女の心が今とても不安定なのは明らか。何が原因なのか。私が原因の1つであることは確かだなぁ。トイレトレーニングだけでなく、しつけをきつくしすぎたのかな。保育園のときはこんなとき担任の先生にいろいろと相談できたけど、今はそういう相談相手がいない。

 

もう少し丁寧に向き合うようにしよう。今のところそれしか思いつかない。