おにいちゃんとの時間


連休2日目。昨日遅めだったので、男子チームは遅い起床。でも、こちらのお嬢さん、犬のお嬢さん、そして係りの者(私)はそんなのお構いなしの超早起き・・・(眠いって。お肌が荒れるってば。)


今のところ、よく飲み、お顔もぷっくりで、体重増加についてもあまり心配はなさそう。というか、二重あごなんですけど・・・

心配なのは、ちびこより、おにいちゃんのメンタル面。ちびこに対する攻撃的な態度・言動は、(驚くことに)今のところ一切見られませんが、思うように相手をしてもらえない悲しさ、いらだちを私と相方にぶつけてきます。ちびこはまだ新生児。常にママはちびこと一緒にいるわけですが、今日はちびこを相方に見てもらいつつ、1時間ほどおにいちゃんと外出。行先は近所の公園ですが、ちびちゃん、本当にうれしそう(切ないわ。。)


ちなみに、保育園の先生は、非常に心強い相談相手になっています。先生自身もその多くがママだったりパパなので、子育てのアドバイスをしてくれます。励ましてくれることもしばしば。ちびこも早いタイミングで保育園にいれることになると思いますが、子育てがいつも不安な私にとっては、(さみしいけれど)よかったのかなと思う毎日。

近所の飼い猫をなでなで。家に動物がいると、逆に心配なのが、全く怖がらないで動物に近づこうとすること。このときも私はひやひや。でも、やさしい気立ての猫で助かりました。ちびちゃんが近づいても逃げようとせず、なでられても目を細めて気持ちよさそう。


明日も時間がとれれば少し二人でおでかけしようかな。

くろごんも、いつにもまして甘えっぷりが激しい。まずはちびこちゃん、そしておにいちゃん、そして次はくろ、という順番の対応が多くなっていますが、それを敏感に感じ取っているのかな。


そして、気がつくと、相方との会話が激減。