初めてのだっこ


私のパパママ(ちび&ちびこのおじいちゃん、おばあちゃん)が我が家を訪問!ちびこはおじいちゃんとは初めての対面、初めてのだっこ。うれしくって、なんかほっとしたのは、ちびちゃんやちびこちゃんよりも私かな。

夕食のとき、この時間帯はいつもぐずっているちびこちゃんが、とてもいい子にしてくれていた(=ごきげんで、起きているのに泣いていない)ので、パパママとのんびり食事することができました。誰が一番自分に甘くしてくれるか、狙いを定めて席をそこに決めたくろごん。


ごちそうを用意しようにも、子育てに時間をとられて思うようにいかない(・・・子育てのせい、ということにしておこう。)今日も伊勢丹B1便りのおもてなし。

くろがしつこくお肉のおねだりに来ても、この余裕の対応。


弘前のおじいちゃん、おばあちゃんとはよくスカイプで画面を通してお話ししているおにいちゃん。「弘前のおじいちゃん、おばあちゃん、テレビから出てこれたんだねぇ」と、大喜び。

どうにもこうにも授乳が辛くて、オケタニへ電話するも、終日予定はいっぱいとのこと。キャンセル待ちのリストに登録しつつも、今日はムリかなと思っていたところ、すぐにオケタニから折り返しがあり「H(←私がおにいちゃんのときにお世話になっていた先生)が、お昼休みに来てもらえば対応します」とのこと。はぁぁぁぁ、ありがたい。


オケタニで、ちびこちゃんの成長状況を計測したところ、体重6,620g、身長60cm、頭囲40cm、胸囲41cmという結果でした。順調、順調♪ 混合(母乳+ミルク)で育てていますが、ちびこを保育園に入れて、私が職場に戻ったら、また状況は変わるのかな。これ以上トラブルがひどくならないことを願い、できる努力はしてみよう。。。