パパはケニアへ。ママのママ到着。


本日よりパパがケニアへ出張へ。出発は夜ですが、いろいろと準備で職場とお買い物へいってしまい、午後はちびsとくろと私で家遊び時間。遊ぶちびsをくろが優しく見守っています。

パパの出張中、またもや(私の)ママに応援に来てもらっています。ちびsは大興奮! 大喜びで弘前のおばあちゃんに競うようにして遊んでもらっています。

うわぁ、うれしそうな表情。20時半にお迎えのタクシーが来て、寂しそうに「行ってきます」するパパにもかなり適当な「いってらっしゃぁ〜い」のちびs。


でも、ちびこは何度も何度も「ぱぱわぁ〜? かいしゃぁ〜? おしごとぉ〜??」と私に尋ね、
おにいちゃんは「パパの出張、もう少し短くならないのかな」「パパいつ帰ってくるの?」と繰り返しコメント。そうだよね、弘前のおばあちゃんを大歓迎する気持ちと、パパがいなくて寂しい気持ちは別のことだよね。