待ちに待った誕生会


プランターに植えて、放置していた水菜にかわいらしい小花が咲きました♪ ここ1週間ほどですっかり春の気配。今日はあいにくのお天気でしたが、それでもコートがいらないほどの暖かさ。

ちびこちゃんも3カ月を過ぎ、表情がさらに豊かになってきました。「あぁ〜」「うぅ〜あぁ〜?」といった、赤ちゃん独特の声もよく出ます(はぁ、かわいすぎる)。首はほぼ座りましたが、まだちょっと不安定な感じも。

一方、保育園では3月生まれのお誕生会が開催されました。12月ごろから「今日も〇〇くん、おたんじょうかいでよばれなかったんだよぉ〜 なんでだろう。ぼくは3才になりたいのに。」と毎月しょんぼりして帰ってきていましたが、ようやく今日は「おたんじょうびの〇〇くん」と呼ばれました♪ 保育士の先生によると、少し緊張気味ながらも、大喜びでみんなの前に出て行ったようです。

保育士の先生手作りのバースディカード、そして誕生会の様子を伝えるペーパー。毎年楽しみにしているものです。本人が破ったりする前に、早く大切にしまってしまおうっと。


「ママぁ〜、ぼくもう4才になりたい。つぎ、またよばれるかなぁ」
「・・・ちびちゃん、お誕生日は1年に1回しかないのよ。」
「1年って、なあに?」
もう次の誕生日を待っている様子のちびちゃん。こりゃ大変だ。

ちびちゃんに時間に関連する単語の意味を説明するのに苦慮しています。例えば、「昨日」はどうやって説明すればいいのでしょう。ちびちゃんは、過去のことを全て「きのう」と言うのですが、どこからどこまでを昨日と呼ぶのか。普段何気なく使っている単語って、それが何か説明するのが難しかったりします。形のないものは特に。