小さい手


小さい手。いつまでも泣き止まない時とか、きっといろいろ心が折れそうになることがあると思うけど、このどこまでも平和なちびちゃんに、現時点では、今まで感じたことのないような幸福感に浸っているmikaayaです。

本日知ったちょっとショックなこと。どうやら朝食とお昼はメニューを選ぶことができたらしい…メニュー表を今日になってもらいました。。。私は卵アレルギーメニューになっているので、選べないものと思い込んでいたら、どうやらそれはあまり関係なかったとのこと… ちなみに本日の昼から選択することにしました。とはいえ、既に母乳で胸が張り気味なので、助産師さんの指導もあり、和食中心のチョイスにしています。


さて、今夜のメニューは…
ごはん/清汁/肉じゃが/小松菜の湯葉和え/冬瓜の含め煮/野菜のナムル/梅干し/ほうじ茶(←急に的確なメニュー名を記載できるようになったのは、メニュー表のおかげです。)


でも、せっかくの食事ですが、今日は3食とも味わう時間も余裕もあまりなく、かきこむようにして食べることに… 授乳の時間と食事の時間がバッティングしてしまうため、食べられるうちに食べてしまおうという作戦ですが、残念な感じです。


昨夜、初めて母子同室を体験しましたが、ほとんど寝られませんでした。おむつを替えるだけ、授乳するだけ、たったその2つのことで、いっぱいいっぱいになっています。時間を信じられないほど費やしてしまう。慣れるまでのこととは思いますが、想像以上にお世話のできない自分が情けない。。。世の中のママがすいすいとできる基本的なことに苦闘する毎日、慣れるまで当分続きそうです…