3日目

2日の午後に出産したので、今日で3日目。ちびちゃん、うれしいことに元気です。食欲が旺盛、泣く声もえらく威勢がいい(←授乳をしても、泣き続けられると途方に暮れます。)

この病院の新生児室には、このような赤ちゃん専用カートが並べられているのですが、基本的に非公開。つまり、私は自分の赤ちゃん以外の赤ちゃんを見る機会はほぼないということ。大きく生まれたのね、と言われても「そうですか」という程度の反応しかできませんが、どうやら、「体重」そのものの数値というよりも、ガタイがよく、髪や皮膚が既にしっかりした状態で生まれてきたので、担当してくれたT先生や助産師等、病院の人に「よかったわね〜しっかりりた子、大きな子で。」と言われる様子。

こちら、お昼のお食事。メニュー内容は…
ごはん/お漬物/白菜の煮物/野菜たっぷりの鶏の香草焼き/お吸い物/グリーンサラダ/ほうじ茶


鶏肉がしっかりした味付けで満足。この病院のメニューは、母乳をあげているので、それを念頭においているとの説明がありました。カロリーが3食で一般的に必要とされている成人女性のカロリー+500kcalに設定されているのですが、そのほとんどを「ごはん」を増量させることで対応しているとか。また、私が食べるものが母乳の「味」にも影響を与えると言われ、妊娠中より急に食事が気になってきました。家に戻ってから、食べるものには気を付けるようにしないと。


入院4日目。7日に退院予定です。それまで病院には甘えられるだけ甘えるつもりです。