1か月健診


「台風並みの暴風雨」の本日、ちびちゃん1か月健診です。そして私も産後1か月健診。天候を気にしながら、ちびちゃんと山王病院へ。
【ちびちゃん】
ちびちゃんは、体重が誕生後3,306g→3,086gと体重が減少しましたが、ここにきてようやく4,060gに。見た目もほっぺたがぷくぷく、二重あごと、なかなかの貫禄。

身長は51.4cm→54cmに。その他いくつかの項目についても問題はみあたらないということなので、一安心。小児科には多くの1か月健診に来たママ&ちびちゃんがいたので、早速情報交換。→正確には、偶然おしゃべりをした3人が3人とも2人目ということもあり、教えてもらうことばっかり。早速、自宅に戻ったらAmazonでいろいろ購入。

【私】
私の方も、まずまず順調な回復ぶりとのこと。ただ、相変わらず母乳だけではなく、ミルクとの混合でちびちゃんに授乳中。1か月後に保育園となる中、これからどうしていいか分からなかったので、ついでに母乳相談も受けることに(→30分4,000円、それ以上の場合8,000円という明朗会計!)たまたまこんなお天気でキャンセルが出ていたところにすべりこんでみました。母乳の量は十分なはず、授乳の回数が少ないので、もっとがんばって授乳の回数を増やすようにとの指導… あと1か月の産休、がんばってみようかな。

予定していなかった母乳相談を13:00から入れたので、昼食を病院のレストランでとることに。病院のレストランだけあって、非常にこじんまりだけど、味はなかなかのもの。加えてカロリーを抑えてあるところがさすが病院という感じ。


私がオーダーしたのは季節野菜のリゾット・トマトソース(571kcal)。野菜の風味はたっぷり、お米はアルデンテよりもう少し火をいれたぐらいの感じで弾力が十分、そしてソースは塩分・油分抑え目なのに満足のいくしっかりした味付け。

やめればいいのに、ついでに「山王ロールケーキ」も注文。脂っこいもの、乳製品は、まだ母乳の落ち追加ないうちは避けるように言われているので、さすがにクリームは残しましたが、あぁ、一本丸ごと食べたいと思わせる味でした・・・

こちらの画像は、そのレストランのテラスをとったもの。ひよどりや、すずめいっぱいいるのでどうしてなのかな?と思っていたら、おもむろにレストランの人がパンくずをテラスにぱらぱら。高校時代、弘前で部屋の窓からよく見ていたひよどり、久しぶりにゆっくり見たような気がします。


それにしてもひどい風。帰宅途中、多くの人の傘が壊れる瞬間を目撃しました。本当に台風みたい…