1か月健診、誕生日、他

今日は書きたいことがいっぱいあった一日。

【1か月健診(ちびこ)】
ちびこさん、本日生後30日目。産院での1か月健診でした。2800gと体重的には標準的なサイズで生まれたちびこさん、すくすく育って4,000g越え。二重あごがまぶしい! 体重、身長、頭囲、胸囲の計測だけではなく、いろいろ運動能力のチェックも行いましたが、今のところ確認できる問題は無し。母乳の量が足りているのか不安で、そして、あげると泣き止むこともあって、ついミルクをあげてしまっていたのですが、ミルクはあげなくてもいいペースとのこと。


さて、2か月目に入ると、いよいよ予防接種地獄のスタートです。予約、入れていかないと。

ちなみにちびこちゃん、よっぽど眠かったのか、健診中、ほとんど起きることはありませんでした。

【1か月健診(私)】
ちびちゃんの1か月健診と同じタイミングで、私も産後1か月の健診。問題はなく、体の復活も早いとのこと。負荷のかかる運動の許可も出たので、時間が取れる限り、なんとかトレーニングして体を戻さないと。ちなみに、一旦妊娠前の水準に戻っていた体重は、お正月太りで+3㎏に(嘆) 体重よりも、このたるんだおなかと消滅した腹筋をどうにかするほうが重要か。


この病院の産科にくることはさすがにもうないだろうなぁ。急に名残惜しくなって、7Fのレストランで食事。病院とは思えない料理の質に、大好きな場所になっていたこの「AUBE」。いつかまたきてみよう。

【くろのパニック】
くつろぎすぎのくろごん@お昼寝中。こんなくろごんですが、今日はパニックになっていたようです。


ちびこちゃんは退院後、一度も外出することなく毎日を自宅で過ごしていたのですが、その間くろはずーーーっとちびこと一緒。1か月健診で初めて外出・不在となったところ、くろごんはかなりあせって必死で、ちびこ(=妹分or娘)を探していた様子。ちびこと帰宅すると、くろごん、軽くパニック状態、ちびこの手足や顔を高速べろべろ。顔ペロはさすがにやめさせると、今度はいとおしそうにちびこの髪を毛づくろい。その後も長いことちびこのそばから離れようとはしませんでした。くろのこの反応には正直びっくり。

【相方の誕生日】
本日は、相方のお誕生日。ちびこちゃんが1か月健診を終え、無事新生児卒業(=以降の外出可♪)を迎えたので、早速ケーキとカワハギのうすづくりを調達。ほしいものを自分で探しに行ける自由、すばらしい!! 相方の誕生日のお祝いのごちそうを相方自身にお願いするのはなんとも気が進まなかったので、ケーキ等だけでも私が調達することができて、本当にうれしい。

相方にとってこれからの1年が今まで以上にすばらしいものになりますように。
【おまけ:合格♪】
12月7日に受験した試験の結果が到着。試験勉強は、職場の同僚と一緒に勉強会で進めていたもの。そんな経緯に加え、法学部出身で落ちるとはずかしい試験だったので、無事合格でほっ。