ママにやさしい保育園


こちら、保育園から保護者へのお知らせ(いつも手が込んでいてかわいい)。

ちびちゃんの通うT保育園は、働くママにとってとてもやさしい保育園です。というのは、シーツやふとんカバーを作ってきてくださいといった、ママに作業を要求することがほぼないのです。たまにあったとしても、こんな風にタオルやジャンパーにループをつけるぐらい。ふふふ、これなら私も楽勝♪ ちびこちゃんもおにいちゃんと同じ保育園に入れますように・・・結果が分かるのは2月18日。兄姉がいると優先されるとのことなので、確率はちびちゃんのときより高いとはいえ、それでも結果を聞くまではとても不安。。。

T保育園からの依頼(ぐらいなら)にあっさり対応できたのに気をよくして、ちびちゃんのごはんでちょっと気をひこうとひと手間。ちびちゃん「このうさぎこわぁ〜い。おにさんみたいなうさぎだね」、だそうです。めげないわよ。

夜眠ってくれないことについてぼやいた際、Cちゃんに教えてもらったおくるみ「Swaddle Me」、早速Amazonで購入。

試してみました。→ふふふ、ちびこったら、観念したような顔をしてるわ。これで少しでも長く眠ってくれるようになるのであれば、本当にありがたい。少々最近ブログでの愚痴が多くなっていますが、ちびこの方がおにいちゃんより連続睡眠時間が長めのような気がします。


ところで全然違う話になりますが、保育園の連絡帳情報によると、今日はすてきなおにいちゃん発言があったようです。今日はお天気が悪く、公園にも、3階の児童館も使用できずで、保育園では終日お部屋での活動に。体力をもてあましたちびちゃんsは「戦闘ごっこ」をしていたらしいのですが、そのときちびちゃんったら「ぼくが〇〇(←ちびこの名前)を守るっ!!」と言いながらポーズを決めていたとか。急にパパママを独占できなくなったちびちゃん、心に大きな動揺が走っていますが、ネガティブな感情が妹に向かっていないのには感心しています。