保育園のママ友


保育園のクラスメートIくんのママに、新幹線の歯ブラシを頂きました。なんと新幹線こまちのデザインです。こんな歯ブラシがあるのですねぇ〜 さすが歯医者さん!!

ちびちゃん、大喜び♪ 今夜はこの歯ブラシで歯を磨くそうです。いつもの歯ブラシの方には見向きもしない・・・→そりゃそうだ。


おなかがかなり目立つようになったので、保育園のお迎えにいくと、他のママからも先生からも随分声をかけられるになりました。ちなみに、ちびちゃんの通っているT保育園は、兄弟加算点があることもあり、この時代に2人目3人目のママがとにかく多い。ちびちゃんと1日違いの誕生日のSくんママからは、ちびちゃんをだっこしていたところ「妊娠はその都度違うんだから、むりしちゃだめっ」と注意されてしまいました。他のママならともかく、4児の母(でも、少女のような雰囲気!)のコメントは重い。


そして、毎日誰かとかわすこの会話。
「どちらかもう分かっているんですか?」
「えぇ、女の子なんですよ。」
「よかったですねぇ〜!おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
女の子でよかったですねぇ〜というのは、1人目が男の子だからなのか(2人目も男の子でもいいのだけど。もちろん女の子もいい。)。はたまた、発言者が女の子が好きなのか。正直本当にどちらでもよかったのだけど、深い意味などないやりとりに、これ以上発展させようというつもりもない。というわけで、今まで、全然気にもしない会話だったのですが、今日は気になるようなことがありました。これを聞いたちびちゃん「まま、おんなのこのほうがいいの?」
「〇〇くんみたいな子供が生まれるなら、男の子でも女の子でもどっちでもママはうれしいんだよ」
「〇〇くんはおにいちゃんだから、ママはおとこのこがいいのかなぁ」
・・・・いやぁ、むずかしい。

週末は、おしごとのことを忘れて、のんびりできたらいいなぁ。まずはステーキでパワーをつけて。

あっ、くろごめん!