ぱんつ♪


おにいちゃんに、自分の荷物を持たせるちびこ。おにいちゃん、しかたないなぁ〜と、でれでれ。・・・おにいちゃん、女の子にやさしいのはいいけど、やさしすぎでは? ちびこちゃん、男の子に強気に出すぎではないか? はぁ〜、どっちも不安。


ところで、ここにきて、ちびこちゃんのおむつトレーニングに進捗が見られます。まず、登園は9割がたぱんつです。おむつはいやだそうです。


お昼寝は、昨日からぱんつになりました。防水シーツの登場です。(←おにいちゃんのおさがり。)ママとしては、さらにお洗濯ものが増えることを覚悟していたのですが、昨日今日と、おもらしゼロ。

保育園で先生にきれいに髪をあみこんでもらったちびこちゃん。うわぁ、なんだかおねえさんっぽいなぁ。


だっこして、気づきました♪ あれっ、ちびこちゃん、ぱんつ? と、たずねると、「うん、〇〇こ、ぱんつなのぉ〜」とどや顔。ぱんつの降園は初めてです!

移動ルートが変わると、生活が変わります。今までは昼休みにイトーヨーカ堂で、食材を調達することがほとんどだったのですが、これからは、最寄り駅近くのスーパーで調達することになりそう。ま、その時間がとれればだけど。


画像は保育園←最寄駅の道の風景。まだ開通していない道を歩くのはちょっと気持ちがいい。この道路が開通すると、我が家はさらに便利になります♪ 

さっ、くろちゃん、寝ようっか。疲労がたまっています。。。今日はイタリア人の留学生にわが社の人事制度を説明。5年以上人事にいますが、人事関連用語の英語ボキャブラリーが全然なかったため、苦戦しました。。。でもいい経験になったかな。慣れない通勤に疲れたし、お仕事で結構強く言わなくてはいけないこともあったりと、大変なこともちょこちょこあったけど、全体として結構いい日だったかな。というのも、大変な状況に追い込まれているけど、見返りも求めずに助けてくれる人がいっぱいいると実感できたところが大きいように思います。