ごめんね、ちびs

朝食に1時間ぐらいかかるちびs。おしゃべりしながらだったり、途中トイレに立ったり等あるものの、長い。長すぎる。。。ようやく「ごちそうさま」にこぎつけ、朝のトイレ、着替え、はみがき、お顔(濡れタオルでふいています)、髪(特にちびこは長いのでブラシでといて、結ぶまで)を経て、行ってきまーす! ようし、今日はちょうどいい時間だ。保育園から駅までダッシュしなくても、小走り程度でいいかも。ばたん。?? 「おにいちゃん、トイレ?」「うん」


がーーん。。。おにいちゃん、長いんです。結局10分近く待ってもでてこない。あぁぁぁぁぁ、遅刻だ(職場に)。。。「まだ、かかりそうっ?(いらいらMAXっ)」「でるぅ〜」ようやく出発です。うーん。。。保育園でのおしたく×2人分がスムーズにいって、駅まで猛ダッシュすれば、なんとかまだ間に合うかも。


外に出て、ちびこが「がっこぉ〜」。=抱っこして、と両手をあげると、もうてこでも動かないちびこさん。大量の荷物に、ちょっと抱っこはつらい。でも、抱っこの方が、道に落ちている石とか、通りすがりのわんわん、ねこじゃらしやダンゴムシに足止めされることを確実に回避できる。よし、抱っこだと抱き上げたその10秒後・・・がーん。。。おもらしです。思わず声が強くなってしまいました。。。「〇〇ちゃん、さっき、今日はおむつしようにいったじゃない。保育園まで我慢して。保育園でお着替えするよっっ。あぁ、もうお仕事間に合わないわ。。」こんな風に言われて、かわいそうに、しょげるちびこ。。。とぼとぼ歩き。そしておにいちゃんも私の剣幕にしょんぼり。。。


はぁぁぁぁ。保育園は、登園時間が厳しく決められているわけではない。そんな今、急いでいるのはどこまでも私であって、ちびsではない。わかっている、わかっているのに、毎朝のようにせかしてしまう。特に新しいオフィスでの勤務が始まった今週はひどい。この時期おもらしなんて、あたりまえのことだし、暖かく見守りたいと思っている。おにいちゃんにしたって、トイレに行くって言っただけで、ママが超いらいらじゃ、気の毒すぎる。。。今日は職場についてもちびsに申し訳なく、さすがに心が重い・・・


お迎えで、まずはおにいちゃん、ちびこそれぞれに「今朝はあんな強い言い方しちゃってごめんね」。だまってうなずき、だきついてくるちびこ。「いいよぉ」と、手をつないでくるおにいちゃん。こんないい子たちに感謝です。明日からはこんな風にしないようにしなきゃ。

そんな2人にすてきなことが! こうべのおじいちゃんおばあちゃんからの小包が届きました♪ 寝かしつけの絵本にしようと、ちょっと隠しておいたのだけど、ちびこさん、めざとい。「これはなにぃ〜」と一言、そして黙々と小包を開けに入りました。

やったぁ〜💛 お手紙も入ってる! 

うれしいなぁ〜

絵本のほかにも入っていたお絵かき帳に、早速お礼のお手紙を書きだすおにいちゃん。「ママ、これ、画像ではなく、本物の郵便屋さんで送ってね。絶対だよ!」 了解です!


ちびsの寝顔。私の余裕のなさがひたすらに申し訳ない夜。