いらいらいらいら・・・

今晩は延長保育。職場を20:20に出て、20:25に保育園に駆け込む。笑顔でかけよってきてくれるちびsにいやされたのも束の間、その後はなんともイライラの夜に。。。

まず、玄関までなかなか移動してくれない。外は寒いのに、上着を着ることは断固拒否。
10分ほど粘り、ようやく玄関に移動すると、今度は他のちびちゃんのくつを次から次へと持ってきて、一向に自分のくつをはこうとしない。
他のおともだちのおくつを5足ほどを全て戻すと、今度は自分のではなく、おにいちゃんの長靴をはこうとして譲らない。。。おにいちゃんも一緒になってふざけている。
(さらに10分経過・・・)
保育園のドアをようやく出たと思ったら、こんどは座り込み開始。しかもよりによって、雨上がりの土の上。なぜか長靴とくつしたも脱ぎ、秋の冷え込みの中、すっかりくつろぎモードのちびこさん。。。
(5分ほど経過・・・)
こうなったら、抱っこで強制的に連れて帰ろうっかな。風邪をこじらせたらいやだし。抱っこしようとすると、いきなり立ち上がり、長靴をもってはだしで逃走。なぜ。。。

永遠に自宅につけないかと思った。。。こうやって、振り返って書いてみると笑えるのですが、数時間前の私は本当にいらいらいらいらいら。


自宅ではおふろに入れて、身支度をし、絵本を読んだらもう22時過ぎ。画像の二人は、うがいのコップのとりあいをしています。おにいちゃんが譲って争いは落ち着いたのですが、残ったのはびしょ濡れの2人。当然パジャマはお着替えです。

ちびsがあっさり夢の世界にはいったので、起き出してお洗濯開始。飲み会の相方は、日付が変わっても、一向に戻る気配なし。今夜はお仕事度合いのかなり高い飲み会だと言っていたので、夜遅くまでお疲れさまだ。しかーし、我が家にはくろごんという一日2回はお散歩が必要な世界一キュートな柴犬がいるわけで、そろそろ我慢のできないかわいそうな柴犬はそわそわ。→やむを得ず、深夜のおさんぽへGO。


今日は随分といろいらがつらい夜。相方も帰ってきたし、もう寝よう。。。