笑顔


我が家に「えんとつ」がないことを心配していたちびちゃんのところにも、無事サンタはプレゼントを届けることができたみたい。朝起きるとこのとおり♪


でも、昨晩夜更かししてなかなか起きられないちびちゃん。なんとか起きては来たものの、まだ寝ぼけている様子。一方、ちびこちゃんはどんなときも、ぱっと目を覚まし、今日も早速プレゼントに興味津々。


朝は出勤時間の関係で、ちびちゃんたちのうれしそうな様子はあまり見ることもできずに家を出る私。残念。。。

毎年恒例の保育園でのクリスマス会も、盛り上がった様子。おにいちゃんの説明によると「赤帽子、赤い上着に赤いズボン、真っ白なおひげでよくお顔が見えない、黒ブーツのおじさんがやってきたんだよぉ〜 あれは間違いなくサンタだった!!!」とのこと。おぉ、サンタさん、25日も働いているのね、お疲れさまです。


サンタさん、全園児にプレゼントを配ってくれました♪ ちびこちゃんには「お砂場遊びセット」。おにいちゃんには「なぞなぞかるた」。

お砂場セットをおにいちゃんにとられて悔し泣き中のちびこちゃん。おにいちゃんがちびこちゃんに話しかけるのを聞いてみると・・・・「ゆいこちゃん、かるた貸してあげるから、これ遊ばせて。ちょっとしたら返すからね。あっ、遊び方後で教えてあげるね。ねぇ〜え、怒んないで、すぐに返してあげるから。あ〜り〜が〜とぉ〜〜(←最終的にはかなり強引)」

こちらはプレゼントではなく、「まつぼっくりで作ったクリスマスツリー」(おにいちゃん作)と「雪だるま」(ちびこ作)と、作品です。


クリスマスのごちそうはイブの昨日24日でしたが、今夜もまだケーキを食べました。こどもたちの笑顔に、今年もすてきなクリスマスになりました♪