ばたばた。

咳が止まらない。まだ授乳中であることもあって、「どうせ薬は飲めないんだし」と、病院はぎりぎりまで行かない方ですが、今日は観念して病院に行ってきました。ついでに体調が低調なおにいちゃんも一緒に病院へ行き、小児科を受診。私は呼吸器専門科へ。

おにいちゃんは軽い風邪の症状がみられるものの、特に心配するようなことはないとのこと。年末年始に入るので、念のため一般的な咳止め等のお薬を処方してもらいました。

一方、私は気管支炎との診断。授乳中でもOKの薬はあるとのことで、処方されたのは「フスコデ」「麦門冬湯」「シムビコートタビュヘイラー60」「クラリス」「ロキソプロフェンNa錠」「カルボシステイン(=ムコダイン)」。漢方薬を処方されたのは人生初。それにしても、なんとたくさんのお薬! 長いこと薬を飲んでいなかったせいか、薬ががっつりきいたようで、夜にはすっかり咳も落ち着き、一安心。

病院の後は、スイミングスクール、公文等等、いつものスケジュールをこなし、ばたばたの一日。ばたばたなのは年末だからというわけではなく、いつもの土曜日のことですが・・・

同じく体調があまりすぐれないちびこちゃんは、今日もせっせと活動中です。触られたくないものを、手の届かないところにおくと・・・

台を持ってきて、

手にすることができました♪ つい、見とれてしまいましたが、これで、この台の上も、油断できない場所になってしまいました。。。