ママの反省


仲のいいちびとくろの画像。
・・・うそ。くろはちびちゃんの朝食の鶏肉のハンバーグを狙っているだけ。

相変らず食事の途中で席を離れ、おもちゃのところに行ってしまうちびちゃん。保育園ではきちんと食事が終わるまで席について、しかも、スプーンとフォークをきちんと使って口に運んでいるとか。。。家でのしつけが全然できていないことに、そろそろ焦りを感じています。

こちら、保育園に掲示中のちびちゃんの作品。この作品におけるちびちゃんの参加ポイントは、手形を押したことと、泥んこ(茶色の絵具を塗ったくったところ)となります。(→ふふふ、作品といえないようなものさえもこうして画像に残したくなってしまうのは、相変わらず親ばかだから。分かっていますが、やめられません。)


家に戻り、ヤクルトを飲みたがるちびちゃん。泣いてだだをこねましたが、ゴミ箱にヤクルトの空容器が2本なかよく捨てられているのを確認済みのママは、1日2本目となるヤクルトをあげたくない。泣くちびちゃんに、「1日1本まで。」と伝え、夕食の準備を継続していたところ・・・5分ぐらいして、泣き止み、私のスカートをひっぱりながら・・・
「〇〇ちゃん、もう泣いてないよぉ。泣いてないからぁ。」と猛アピール。「ちびちゃん、がんばったね。」と肩をなでなですると、ものすごくうれしそうな顔。


寝かしつけのときに、「ちびちゃん、今日はママぷんぷんしちゃってごめんね。」と話しかけると、
「ママがぷんぷんしたから、〇〇ちゃんしんぱいちたのぉ。ママ、ぷんぷんだめよ。」としんみり応えるちびちゃん。
・・・もともと感情的なタイプですが、今夜は反省。こども相手に、些細なことでぷりぷりしないようにしたいと思うのですが、なかなか思うようにはなりません。。。ママの手を握りながらすやすやと眠るちびちゃんを見守りつつ、今日も反省の夜。