既に授乳に苦戦中


昨晩も母子別室。7時過ぎにちびこちゃんが部屋に到着。おはよ、ちびこちゃん


8時前に、Tちゃん先生が私を診察。子宮復古、傷の回復状況を確認。経産婦ならではらしいのですが、速いスピードで回復しているとのこと。それを聞いて、先生に1日早い退院の希望を話したところ「経産婦だし、回復も早いので問題ないでしょう」とのこと。私としては、迷いをもって「相談」するぐらいのつもりだったのですが、「じゃぁ、明日退院で手続きを進めますね。今日産婦の退院健診を入れてしまいましょう。それで問題が無ければいいですよ!」と先生。。。あぁ、これで恵まれた環境、おいしいごはんとのお別れが決定。

明日退院する場合の不安は大きく2つ。「ちびこちゃんの体調」と「授乳」です。急遽、ちびこちゃんの先天性異常の検査(全員実施するもの)を明日の午前に入れ、授乳指導の方も重点的に実施してもらうことに。


授乳、今回も苦戦しています。「2人目だから、慣れているでしょう〜」と言われますが、どうもうまくいきません。。。うまく飲ませてあげることができず、浅飲みになってしまうので、傷がついた両胸にはかさぶたができている。また、1人目の授乳終了から1年半弱とあまり期間が空いておらず、体が覚えているのか、母乳の生産量は前回より相当多い感じですでに岩盤のように張っている。1回の授乳量は、昨晩から午前はまだ10g程度でしたが、午後までに40gを超えてきました。搾乳ならばまだまだいけるのですが、痛くてうまくいかない。。。。早々に退院したらオケタニの予約を入れよう。


スタッフの方は、前回以上に授乳サポートに手厚く対応してくれるので、心強い。心強いだけに、退院を早めたことを少し後悔する私… 平和に眠るちびこちゃん。 

今日は15:30に相方とちびちゃんが病室を訪問(襲撃)。はぁ、2日ぶりに会うちびちゃんは、本当にかわいい。。。そして、まだまだ小さいと思っていたちびちゃんですが、ちびこちゃんと比べると、なんと大きく成長したのだろう!

はしゃぎまくりのちびちゃん。ベッドの昇降ボタンで遊んだり、病室のソファベッドをすべり台にしたりと、それはもう好き放題。。。2歳児におとなしくするように言ってもやっぱり限界がありますね。角部屋とはいえ、他の入院者に迷惑がかかると判断、ゆっくり過ごしてもらうことはできず、早々に退散することになりました。

2歳のちびかいじゅうと相方が去った後は、また静かな時間(ただし、戦いのような授乳時間を除く)ちびこちゃん、明日はあなたのおうちに帰るよ。まだまだ小さい「ちびかいじゅう」のお世話をしながらの新生児ケア、改めて不安いっぱいですが、先延ばしにしても1日だけの話。明日退院する覚悟はようやく決まりました。

さて今日もお食事紹介。朝食は初めて洋食をチョイス。あら、パンがおいしい!! ごはんもおいしいけど(石川県産を使用)パンの日、もう少し多くしてもよかったなぁ(今更の後悔)

昼食。和風ピカタ、なかなかです。

そして夕食。はぁぁぁぁ。明日退院となると、これが病院最後の晩餐ね。名残惜しい。。。そうそう、この梅干しがおいしいんです!!前回の入院の時は、何人にも聞いたにもかかわらず、結局どこのか聞けず仕舞いで退院。そりゃそうだ、梅干しの出所は、産院において優先度が高いわけないものね…(武州養蜂園のはちみつ漬梅干しとのこと。)


今まで寝てばかりでこちらが暇に感じるほど静かだったちびこちゃんは、今日になって、外界に出たことにようやく気付いたらしく、午後から急に活動的に。今、夕食の到着と同時にぎゃん泣き開始(苦笑)夕食は冷えてからになりそうね。


明日退院するなら、今日はゆっくり寝ることにします。結局入院中、一度も母子同室の夜を過ごさなかったけど、帰ったらそこはがんばるということで…