おもちゃと絵本


自宅にあふれかえるおもちゃとえほん。これらのほとんどは次のどれかに分類できることに気付く。

  1. こどもちゃれんじの付録(おもちゃ&えほん)
  2. 神戸のおじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼント
  3. 飛行機にのったときにこどもだけがもらえるおもちゃ
  4. 相方と私が調達したもの(おもちゃ&えほん)

気がつくと、4番目のカテゴリーはほとんどなく、1番目のこどもちゃれんじのおもちゃ(知育トイ)やえほんが大半を占めている状況。こう毎月しまじろうの登場する絵本やDVDを見ていたら、しまじろうのこと好きになっちゃうよね。。。

画像は歯磨きをするちびちゃん。嫌いじゃないらしい。とはいうものの、その対象となる歯はたった6本。。。相変わらず歯の生えるのが遅い。この月齢(1歳4ヶ月)だと奥歯も生えて、犬歯が生えてくるのが目安のようですが、それに比べるとかなりゆっくりの進捗状況。只今、前歯が上4本、下2本のみ。


ちなみに、ネットでの情報を引用すると・・・
いちばん最初の歯が頭を出すのは、生後6カ月くらいからで、下の前歯から生え始めるのが一般的ですが、生え始めの時期・箇所はそれぞれで、9カ月ころになってようやく初めての歯が生える子もいれば、上の前歯からの子もいます。人より遅い、下の前歯から順に生えないからといって、特に不安になる必要はありません。歯が生える順序や時期については、歯科学的にもそのメカニズムは解明されておらず、3〜4カ月くらいのずれについてはまったく問題ありません。

そうよね「まったく問題はない」のよね。。。でもね、やっぱり早く「ちびちゃん、歯が生えるのが遅かったのであの頃は心配したのよぉ〜」と言いたい。。。


歯が遅いことで若干の支障があるのが延長保育。延長保育の日は夕食を保育園で食べることになりますが、延長保育に申し込む条件の1つとして(離乳食ではなく)幼児食が食べられることが上げられていることもあり、通常の保育時間のときに比べ、かなり大人の食べ物に近い食事が提供されています。うまく噛み切ることができず、口から出してしまうことがよくある様子。いずれ生えるだろうけど、もうしばらく延長保育での食事は苦労しそう。