歯医者しゃん


本日、ちびちゃんは19:00から歯医者へ。新宿区からのフッ化物塗布の案内(&無料券)が数か月前に届いていたのですが、ようやく本日これを使用してみました。


私にとって、歯医者は極めてこわい場所だったので、当然ちびちゃんもそうだろうと思い込み、数日前から「歯医者さんにいくからね」と心の準備をさせていたのですが・・・結果は全く泣かず、おりこうさんに口を開けることができて、びっくり&拍子抜け。→帰り道、得意げに「っはいしゃしゃん、ぜんぜんこわくないね。〇〇くん、つよいからなかないんだぁ。」ですって。


チェックの結果は・・・

  • 現在歯の数は17本(乳歯が後3本生えてくるはず。他の子に比べるとかなり歯の生えるスピードは遅いとのこと)
  • 虫歯は無し
  • 歯の清掃状態は「ふつう」。(「良好」でもないけど、「要注意」でもなかった。
  • 沈着物無し
  • 不正咬合無し
  • 左上の奥にできものができているので、要経過観察。(でも、特に大きくなることもなければ、次の検診のタイミングとなる6か月後でいいとのこと。)


そろそろ本格的に歯を磨きたいなぁ。。。ちびちゃん、まだうがいができないので、歯磨き粉を使用していません。うがいの練習をはじめなくちゃ。というか、どうしたらうがいをさせることができるんだろう??


本日の画像は、本文と全く関係がないくろごんの画像。雨がだいきらいなくろごん、不機嫌そうに、こちらが夕食を食べるのを見守っています。 
-