熱唱


金曜日の英語のレッスン(保育園さまさま)がえらく気に入っている様子のちびちゃん。「はろー」とか「ぐっもろごん(=Good Morning)」といった言葉が口から出てきてパパママはにやにや。日本語も話せないのに大丈夫なのかなと思いつつ、この年からレベッカ先生のネイティブの発音に耳が慣れていたら、そう悪いことはないだろうと思ったりもしています。


そんなちびちゃん、ABCの歌のCDをかけたところ、くろのおもちゃをマイクに見立てて熱唱。(くろは自分のおもちゃを取り返そうと必死。でも、しばらくして貸してあげることにした様子。くろのほうが大人かも。)


久しぶりに寝かしつけに苦戦する夜。本格的に寝かしつけに入ってから眠りに落ちるまでの所要時間、今晩は最長記録に近い1時間20分。そんな今夜の驚きは、寝かしつけに入ってから1時間ぐらいの頃、いきなり始まったちびちゃんの熱唱。

ありのぉぉぉぉぉ〜 まぁまでぇぇぇぇぇ〜 じぶんでいるのよぉぉぉぉぉ♪(以後、同じフレーズをエンドレス)


ん??これは、大ヒット中のアナ雪(アナと雪の女王)ではありませんか!!!親も歌えないというのに、一体どこで?? って、保育園しか無いような気がしますが・・・発音も正確なのですが、意味はおそらく分かっていないところがかわいすぎる。

話しは変わりますが、最近保育園から持ち帰る作品の量が増えています。ここ1か月ぐらいの間に、魔法の杖、ぐるぐるのへび、ちょうちょ、傘と、次から次へと何やら得意げに手にして帰ってきます。これらを現物としてずっととっておくことはできないけど、画像にしておくことは容易なこと。根気強くデータを集めてみようかな。


今日は職場でずっと気になっていたことをボスや同僚に伝え、少し気が楽になりました。仕事は相変らずですが、人にあまり迷惑をかけないように、でも攻めの姿勢でおしごとにとりくんでいきたいなぁと思う今日この頃です。