保育園での活動(2歳2か月時点)

mikaaya2014-05-21

標準的なちびちゃんの保育園での生活は次のとおりとのこと。家ではなかなか時間通りに動いてくれないちびちゃんですが、おともだちが食べているのでつられてきちんとごはんを食べたり、まだ遊びたくてもみんながパジャマに着替えるので自分も着替えてみたり・・・2歳児とはいえ、すっかり集団生活になじんでいる様子。

  • 09:00 登園/朝のおやつ
  • 09:15 トイレ/散歩の準備/戸外活動or室内遊び(雨天時)
  • 10:45 トイレ/手洗い
  • 11:00 お昼ごはん
  • 11:45 パジャマへのお着がえ/トイレ
  • 12:00 おはなし/お昼寝
  • 14:30 起床/お着がえ/トイレ
  • 15:00 午後のおやつ
  • 15:30 自由あそび(室内or園庭)
  • 16:15 トイレ
  • 16:30 夕方の集まり
  • 16:45 1・2歳児合同保育
  • 18:30 お迎え(延長保育のときは20:00)


水曜日は運動あそび(たとえば今日は平均台やマットを使った運動)、金曜日はレベッカ先生の英語、畑づくり(かぶを育てているらしい・・・)リトミックと、いろいろな活動が取り入れられている様子。(毎日ちびちゃんは保育園で何をしたか伝えようとしてくれるのですが、理解できるのはせいぜい6割程度・・・)


結構盛りだくさんのハードスケジュール?! お昼寝がもう少しだけ短ければ、家でもっと熟睡してもらえるのではと思いつつも、このお昼寝時間が先生たちにとっても貴重な作業の時間のはず。(←先生方の業務量はものすごいもの。直接的な「保育」の他にも、イベントの準備、パパママ対応、お掃除・・・本当に頭が上がりません。。。)