おばかな親子

mikaaya2014-05-20

【エピソード1】
ちびちゃんと一緒に手をつないで保育園で出ようとすると、

ちび 「まま、くるまくるから、きをつけてね。ごちんしたら、○○ちゃんと会えなくなるからね。」
私  「!!!!ありがと、気をつけるね。」
(うれしくなってしまい)
私  「ちびちゃん、ぎゅーってしていい?」
ちび 「いいよぉ〜」
私  「ぎゅぅ〜」
ちび 「(にっこしりて)まま、だいちゅき」
私  「ままもだいすきよ(ふたたびハグ)」
ははは、はたからみたら、どうしようもない、おばかな親子だわね。


【エピソード2】
同じ日の夕食時のこと、ちびも私も納豆ご飯が大好物。ちびちゃん用の小さい納豆と、私用の通常サイズの納豆を用意したところ・・・


ちび「○○○くん、こっちたべるのぉ」
(そして、さっそく開けにかかる)
私  「いいよ。じゃぁ、ママは小さいほうにするね。」
ちび 「(怒!)○○くんのなっとうだからっ めっ」
私  「じゃぁ、そっち返してよ」
ちび 「やだ。○○くんのだからぁ」
私  「なによ、いぢわるっ(←大人げない・・・)」
ちび 「いぢわる、ないっ!!!! まま、もう、ちらないっ!!!」
私  「納豆独り占めなんて、いぢわるじゃんっ」
ちび 「いぢわるないのぉぉぉぉぉぉ〜(号泣)」

・・・私おとなげない対応とりすぎたわ。2歳児相手に一瞬本当にいぢわるって思ってしまった。反省しきり。


画像は麦茶を飲むちびちゃん。この直後、麦茶でまーらいおん。納豆のことで泣かせてしまったから、その仕返し??