近所にお引越ししてうれしいこと


お風呂上り。麦茶と牛乳をよこせとガラの悪い顔をしています。

牛乳を渡したら「白いおひげがついて、おぢさんみたいだね」と大喜びのちびちゃん。そして、なぜか「どーも、どーも、こんにちは」を連呼するのですが、これは一体何のキャラクター??

今日はとてもいい子にしています。自分から「もうおそいからね。オニさんがくるから早くねるよ。」と、くろを連れて寝室へ。あわてて追いかける私。


ここのところ、保育園から他のおともだちと一緒に帰宅することの多いちびちゃん。うれしそうにおともだちと手をつないで帰っています。そういうおつきあいがちょっとあるのは、ママのほうもとてもうれしかったりします。保育園では、大急ぎでお迎えにやってきて、飛ぶようにかえって行くママやパパがほとんど。実はあまりおしゃべりをする機会などありません。他のママの悩んでいることとかは、3月生まれでいつもクラスのおともだちの成長を追いかける形になるちびちゃんの親としては、参考になることばかりです。