山場


こちら、本日のちびさんの保育園でのお食事
【お昼ごはん】わかめごはん、厚揚げのお味噌汁、筑前煮、バナナ、麦茶
【おやつ】ピザトースト、麦茶

うーん、お昼ご飯が渋すぎる。ちなみに、画像は「全」量ですが、ちびの所属するりす組み(2・3歳児クラス)では、「全量にする?」「半分にする?」と本人にに確認し、食べられる量だけ入れてもらうというシステム。あまり食べたくないちびちゃんは迷わず「半分」を選んでいる様子。しかし、ふと考えると、ちびちゃんは本当に一日中何か食べているような気がします。
 
 07:30 朝ごはん
 09:00 おやつ(ビスケット1枚とか)
 11:00 お昼ごはん
 15:00 おやつ(おにぎりだったり、うどんだったり・・・)
 19:15 夕ごはん(延長保育のときも一緒)

今日はなんだか不思議なお天気。夏のような雲がもくもく。案の定、帰り道は「ぴかぴかごろごろ」。ちびちゃん「かみなりさまぁ〜 こわいからぁ〜 まま、だっこちて〜」 かわいすぎるので、いつもより長めのだっこの帰り道。いかん、このままだとちびはさらに甘えん坊になってしまうし、私の腕はさらに筋肉がついてしまう・・・

ちびちゃん、本日の作品「かぶ」 ちっちゃいけど、以前に比べると、随分手も大きくなりました。しみじみ。


とりとめのないことを書いていますが、おしごと、山場を迎えています。本当だったら残業したいところだけど、ちびちゃんの体調はイマイチだし、相方も日曜から出張でおしごとぱんぱん。効率を上げることでしか、業務処理能力を上げる方法がありません。。。