関係改善


画像は予防接種前のちびちゃんの表情。既に何かを察知して涙目。本日は水ぼうそうの予防接種。体温は36.6℃と若干高め、それにちょっと咳があったので接種をするかどうか若干迷ったけど、なんでも保育園で最近水ぼうそうがはやり始めているとのことだったので、結局は打つことに。はい、本日もいつもどおり、大泣きでした。ちびちゃんが息継ぎをするときにしか、先生の話は聞こえません。


ところで、今日の予防接種は近所の「若松皮膚科こどもクリニック」にて受けましたが、なんと同じ保育園のクラスメート4人がそこに集結!保育園では、送り迎えのタイミングで偶然会ったとしても、まともに口をきくような余裕はお互いないので、今日の待ち時間は貴重なおしゃべりタイムに(土曜日は病院の予約を入れて、耳鼻科と皮膚科など、病院のはしごをしているママが多い様子)。

病院から戻り、その後テラスの園芸用品を調達しにホームセンターへ。最近、くろとちびの関係に変化が見られます。楽しそうに一緒に遊ぶ姿も見られるように。(おもちゃなどの取り合いなどによるケンカも頻発。)


今日は一緒に買い物用ワゴンに乗せましたが、特にぶつかることもなく、なかよく楽しむ姿に大喜びの私と相方。

「ちびちゃんと一緒=赤ちゃんと一緒にできるようなおとなしい犬」、という風にとらえる人が多かったのかな? 今日はいつも以上にくろに触りたがる人が多い。くろも大人の人間は大好きなので歓迎している様子。
くろ「くぅ〜ん(意訳:うれっこは疲れるわぁ〜)」