副作用

午前1時過ぎ、寝室からちびこの泣き声。こわい夢でも見たのかな? せっかく収まった夜泣き復活じゃないよね?とちびこのところにいくと、!!!、熱い。熱を測ると37.9℃。そしておなかを痛がっている。どうしよう、よりによって予防接種を3本も打った夜のできごと。そんなことがなければ、体調不良か、明日、病院に連れて行こうぐらいに思えるのですが・・・そうこうしているうちに、夕食で食べたものをリバース。再び大泣き。シャワーを浴びさせて、シャンプーして、体もぴっかぴかにしてあげると、ちびこ、すっきりしたのか、にっこり笑顔。ほっ。そのままリビングに引いてあるマットの上ですやすや。(今がチャンスと、被害を受けたパジャマ、シーツ、敷布団等のお洗濯!)


朝起きると、熱は平熱に戻っている。おなか痛い?ときくと、いたくないと返事。迷いましたが登園させてしまいました。。。とはいえ、予防接種後のできごとだったので不安いっぱい。昨日ちくんしてもらったトラベルクリニックに受診すべきかアドバイスを請うたところ、現時点で熱もなく元気であれば、問題はないと思います。でも心配であれば、診察はします。これから再び発熱したり、元気がない様子であれば、そのトラベルクリニックでも、かかりつけの小児科でも、診察してください。かかりつけの小児科の場合には、電話で状況を伝えますとのこと。

保育園に預けつつ、先生に「発熱、もしくはつらそうな様子が見られたら、とんできますので、お知らせください」とお願い。いつでもお熱コールに応じるつもりで、やれるだけ仕事をやっつける。お、午前はもった。いつ呼ばれるかわからないと昼休みも返上せざるを得ませんが、あれ?お呼び出しがない。午後も携帯はならない。


画像は、帰宅中、遊んでいてなかなか帰ろうとしてくれないちびこちゃん。ちびこ、がんばったね。ありがと。先生に様子を聞くと、午睡明けに若干体温が高かったことを除けば、食欲も旺盛(!)、元気に遊びまわっていたとのこと。ほっ。あの発熱は10人に1人は出るという副作用の発熱だったのかな。

大量の荷物を身に着けたちびこちゃん。「どこにいくの?」と尋ねると「かいちゃー(=会社)、おちごとするのぉ」と満面の笑み。しかも、ブロックを電話にみたてて耳にあて「うんうん、うん、わかりました、はぁーい。がちゃっ」とどうやら”おちごと”をしている様子。これは私のまねなのかしら・・・

今夜は職場のFさんがくろごんのおさんぽにきてくれました♪ しかも、牛のひづめのお土産持参。くろこさん、いたく気に入った様子。口から出血しても、かみかみがやめられないみたい。


幸いかな、平和な夜。